最終更新日 :

空中ヨガってなに?本当に痩せられる?料金は何円するの?

難しそうな空中ヨガ

先日テレビを見ていると、【空中ヨガ】なるものが紹介されました。

代官山にある空中ヨガジム?でリポーターの人が空中ヨガにチャレンジしていたんです。

ハンモックを使って浮いたり逆立ち状態になったり…
体への負荷がかなり高そうですが、なにやら楽しそう(笑)

それに体への負荷が高いということは、ダイエットにも効果的ってことですよね。

今までダイエットサプリやウェアには幾度となく騙されてきた私。
そろそろ【楽ちんダイエット】から【運動ダイエット】へ切り替えます( ´∀`)bグッ!

空中ヨガに私もチャレンジしたいのですが、気になることが多すぎます。

私のような日頃運動をしない人でも、空中ヨガは簡単にできるの?
空中ヨガをすれば本当に痩せられるの?
平均的な価格は何円くらいなの?
などなど…

今回は、空中ヨガに関する記事を書きます。
特に空中ヨガの経験がない方にご覧頂きたいですね!

空中ヨガってなに?

テレビで放映された空中ヨガ
そもそも空中ヨガってなんなのでしょう?
テレビで10分程度見ただけの私ですので、空中ヨガに関する知識はほぼありませんでした。

ですのでネットを使って空中ヨガのことを調べました。

空中ヨガとは
「天井から吊るされたシルク(ハンモック)を使って、空中で行うヨガのこと」のようです。

別名
エアリアルヨガやハンモックヨガ
とも呼ばれているようですね。

空中ヨガは【ヨガ】ですが、インド発祥ではありません。
ニューヨーク発祥とのことです。

空中ヨガは一見すると難しそうですが
体重をシルクにかけるので、見た目ほど辛くないようです(本当??)

インストラクターの指示に従うので、指示に反しない限り怪我することもないんだとか。

ちなみにこの空中ヨガ、実は最近できたものじゃないようなんです。

2005年頃にニューヨークで編み出されたようで、すでに10年以上の歴史があるのだとか。
日本に入ってきたのは最近のようですね、どうりで知らなかったわけだ。

空中ヨガの代表的な効果として筋肉の発達・血流改善・ダイエットが上げられます。

【普段はしないポーズ】とは
特に頭が下に行くポーズをすることで、血液が全身を巡るようですね。

私の目的はダイエットですが、それ以外にも
【キレイなボディラインを作る効果】が期待できそうですね。

さらに空中ヨガには、当然【ヨガ】の効果もあります。
リラックス効果やピラティス効果まで期待できるんです☆

私を含めて女性って、ダイエットにもリラックス効果を求めますよね(笑)
まさに女性のためのダイエット方法と言えるかも知れません><

ちなみに天井から吊るすハンモックは1点で吊るタイプと2点で吊るタイプがあるようです。

空中ヨガのハンモック

私のような初心者は、体勢が安定する2点吊のほうが良いですね。

空中ヨガを習うのに、このハンモックを持っている必要はありません☆
テレビで紹介していたスタジオも、ハンモックはレンタルできると書いていました!

空中ヨガは初心者でもできるの?

空中ヨガ、確かに魅力的な効果があります。
でもなんか、めちゃくちゃ【難しそう】じゃありませんか?

運動が苦手な私が、空中ヨガなんてすると…
シルクから滑り落ちて怪我してるのがイメージできるのですが(^_^;)

で・す・が
その心配はないようです。

と言いますのも、空中ヨガのスタジオでは、必ずと行っていいほど
【初心者向けの講座】が開設されているからです。

私がテレビで見た逆立ちや、脚を絡めて手を離すなどの技は
結構上級者向けのヨガのようです。

空中ヨガは初心者でも安心

ただハンモックに揺られるだけや
ただ単にぶら下がるだけなどの技も用意されています。

確かに一般的なヨガって、過酷なイメージとは程遠いゆったりとしたイメージですよね。
私が見た番組では、テレビ用に印象的なポーズを撮っていたのかも!

また、【ヨガ】に関する知識も必要ありません。
ヨガと言うと難しいイメージがありますが、ヨガを全くやったことが無い人でも、空中ヨガは出来ます!

ヨガを知らなくていい理由は
インストラクターの人が教えてくれるからと言うこともあるのですが
そもそも、重力がヨガの動きを再現してくれるんです。

これが普通のヨガならそうはいきません。

【重力に逆らわない自然体でいること】
それだけが空中ヨガをやるコツです。

そして最後にもう一つの不安が、、、
「何キロの体重の人まで空中ヨガが出来るのか?」
と言うこと。

ちょっと時間軸がズレてしまいますが、実はすでに私は空中ヨガのスタジオに通ってます(笑)
空中ヨガのスタジオに行って聞いたところ、体重は関係ないとのことです。

なんと90キロの方も空中ヨガ講座を受けているようで
しかもその方は、2ヶ月で体重が【75キロ】にまで落ちたようです。

空中ヨガでダイエットをしたいのに、太い人ができないとなったら本末転倒ですからね!

空中ヨガで本当に痩せられる?

空中ヨガの協会(正式名称は日本エアリアルヨガ協会)では、空中ヨガの効果一覧が掲載されています。

公式サイトによると下記の効果があるようです。

  1. 体の歪みの矯正
  2. 骨盤から首にかけての背骨の詰まりを解消
  3. 姿勢の改善
  4. 腰痛緩和
  5. 肩こり解消
  6. 血流促進・血行改善
  7. 冷え・むくみの解消
  8. 基礎代謝のアップ
  9. 新陳代謝促進に伴うアンチエイジング効果
  10. 体幹強化に伴うダイエット効果
  11. 便秘解消
  12. 脳の活性化
  13. ストレス解消
  14. 肉体的精神的リラックス効果

むむっ!?
ダイエットについては、サラッと1行だけなんですね…(^_^;)

ただしご安心を
空中ヨガには、ダイエット効果がいくつもあります。

まず空中ヨガを実践してみて、最も効果を実感できるのは
【体の歪みの矯正】です。

私の場合、右利きが原因なのか、右肩が左肩に比べて上がってるんですよね。
それが空中ヨガを1ヶ月続けただけで改善されてきました。

あと時折、股関節がずれる痛みがあったのですが
それも空中ヨガをするうちに徐々に無くなっていきました。

実は体の歪みの改善・骨盤矯正ってダイエットに繋がるんですよね。

体が歪むことで、リンパや血液の流れが停滞します。
と言うことは歪みを解消することで、リンパや血液の流れが正常化!

リンパの巡りが改善されることで、むくみが解消されます。
血液の流れが改善されることで、体の代謝が上がります。

確かに空中ヨガをやっていて、冷え性が改善されたと実感しました。
これは全身に血液が巡りだしたんでしょうね!

さらに体幹が強化されることで、基礎代謝が上がります。

体幹トレーニングの良いところって、見た目が変わらないことなんです。
腕や脚の筋肉トレーニングをすると、少なからず太くなってしまいます。
また筋肉質な見た目になっちゃいます。

しかし体幹トレーニングで鍛えられるのは、横隔膜・腹横筋・多裂筋・骨盤底筋群など、見た目では分かりづらい箇所。

ですので筋肉質な見た目にはなりません☆

空中ヨガでダイエットが出来るというのは具体的には
【姿勢改善】【体幹トレーニング】効果によるものなんです☆

ちなみに、これは私の実績です。

空中ヨガを始める前の私の体重は
恥ずかしながら【64キロ】ありました(笑)

空中ヨガをやる前の体重

空中ヨガに通い始めて3ヶ月
週に2回のペースでやり続けると

なんと【57キロ】に!
わずか3ヶ月で7キロも体重を落とすことに成功したんです。

空中ヨガを3ヶ月やったあとの体重

姿勢が改善されたことで、猫背気味だったのが、ピンッとなりました。
先日同僚に、「スタイルが良くなった?」とお褒めの言葉をいただきました(笑)

空中ヨガは運動を取り入れたダイエットなので、効果が早いのが嬉しいですね。
多少の筋肉痛は我慢する必要がありますが(^_^;)

空中ヨガにかかる料金は?

私の文章を見て、空中ヨガをやりたくなってきたのではありませんか?!

でも、皆さん気になることがありますよね
そうです料金です(笑)

シルクを吊るしたり
マットを敷いたり
と結構大掛かりな道具が必要なので、どうしても高いイメージがありますよね。

数十のスタジオの料金を調べたところ、大体下記のような価格設定となっていました。

入会金 3,000円~5,000円
個別料金 3,000円~5,000円
月額料金 7,000円~10,000円
備品レンタル料 1,000円程度

※これはあくまでも、平均値です。また地域によって価格に差があります。

思ったより安く感じませんか?
私は感じました(笑)

初心者用のレッスンは、無料でやっているスタジオもあります。
(しかし大体は2,000円~3,000円程度でした)

最初は道具を持たずに始められるので、気軽にスタジオに確認してみては?

ちなみに私は最初の1ヶ月は、月額コースではなく、都度料金を払っていました。
どこのスタジオも月額会員になると安くなりますよ。

3ヶ月で3万円程度を空中ヨガに費やしてきましたが
ダイエットサプリやダイエットウェアに比べると、痩せる速度と量が段違いなので、コスパは良いですよ☆

まとめ

どうですか?空中ヨガに興味が出てきましたか?
ジムでの運動や普通のヨガと比べると、少々大層な感じがしますが、実はそうでもありません。

完全手ぶらでスタジオに行っても、空中ヨガを習うことが出来ます。

体験講座では、インストラクターの言うとおりにするだけです。
私は言われたとおりの動きが出来なかったのですが、インストラクターのサポートで動きが完成☆

ふわふわした浮遊感が、今まで感じたことない感覚で、面白かったです(*^^)v

空中ヨガを3ヶ月続けてから、今1ヶ月休んでいるのですが、体重が戻ることがありません。
そうです、リバウンドが無いんです。

だって無理な食事制限をしたり、負荷の高い運動をしていませんから。
空中ヨガを止めたからといって、リバウンドすることがないんです。

やっぱり楽してダイエットするって、無理なんだと思います(笑)

でも空中ヨガは、リラックス効果もありますし、楽しい!!
そして何より、同じ志で空中ヨガを習いに来ている生徒がいるので、長続きしますよ☆

まずは「空中ヨガ」と検索して、最寄りのスタジオを探してみては?
最初は少し怖いのですが、3回も通えば恐怖心はなくなりましたよ☆

ただしスタジオの方曰く、現在腰痛がある方は、
腰痛が治ってからにしたほうが良いようです。
見た目通り、かなりの負荷が体にかかるので、健康体の人のみやりましょうね♪

ちなみに私が空中ヨガを休んでいる理由は、実家に規制しているからです(^_^;)
本当は今でも空中ヨガをやりたいのですが、いかんせん田舎なもので…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)